おゆうの日常

美味しい食べ物と日常の記録

夏の思い出というより玉こんの思い出

 

こんにちは、おゆうです。

 

夏の思い出を書き溜めておきたくて。

というより、玉こんが食べたくて写真見返してたのでせっかくなら書いちゃおって気持ちになりました。

 

 

皆さん玉こんはご存知ですか?

私、大好きなんですよ。

 

箸に刺さったしみしみの玉こんが!!!

 

地元仙台とかでは売店露店とかでよく見るんだけど、やっぱり向こうの文化なのかな?

東京では見ないんだよねえ、、、

悲しい。

 

玉こんってさ、サイズ感もちょうどいいし、小腹を満たすのに最適だと思うんだよね。

なんで東京で売ってくれないのかな?

 

お祭りとかでほんとに最適だと思うんだけどなあ。

 

ということでこちらが玉こんです!

 

f:id:ishidapi:20231004190336j:image

 

 

この玉こん、人生で1.2を争うレベルで美味しかったの!

 

こちらは材木岩見に行った時のお店の玉こんさんなんですけれども、非常に美味しかったあ。

 

すっごい美味しくて、2本食べたんですけど帰りに売店でこの玉こんを作ったおつゆ?を買おうか迷ったレベルでした。

 

からしをつけて食べるのが私は好きなんですけど、つけなくてももちろん美味しいよ!

 

 

f:id:ishidapi:20231004191120j:image

 

玉こんと記念撮影。笑

 

 

あとは別の日に大好きな定義山も行ってきて、もちろん玉こん食べましたよ!!

 

 

定義山に行く目的は玉こんときゅうりと三角揚げです。

食べ物のために行ってます。

 

定義山のことはまた今度別に書こうかなと。

 

 

f:id:ishidapi:20231004191532j:image

 

ちなみにこちらは、定義山の玉こんです。

 

からしがいい感じで最高だったあ。笑

もっとたくさん塗るやつも好き!

 

 

道の駅とかでも見つけたら必ず食べるくらいには玉こん大好きなので、ここで売ってたよーみたいな情報欲しいな!

 

 

 

自分で作っても美味しく作れる自信ないというか、買って食べるから美味しいと思ってる。

 

ので、東京のお祭りでも販売してください。お願いします。

 

 

 

そんな感じの玉こんの思い出でした〜!